よくある質問 Faq
初めての方へ
予約について
- 予約は絶対に必要ですか?
- 予約優先性とさせていただいておりますので、ご予約をされた方が待ち時間なくスムーズにご案内できます。
- 今日、今から行きたいのですが、当日予約は可能ですか?
- はい。もちろん可能です。受付まで空き状況をお問い合わせください。
(予約状況によっては別日のご案内をさせていただく場合もございます)
- 電話以外にネットやLINEで予約する方法はありますか?
- あります。公式LINEからご予約可能です。
- 予約のキャンセルや日時の変更はできますか? いつまでに連絡すればいいですか?
- 出来ます。ご予約の前日までには、必ずご連絡ください。直前の変更やキャンセルは可能な限りご遠慮いただいております。
- 予約時間に少し遅れそうな場合はどうすればいいですか?
- 遅れると分かり次第、当院にご連絡ください。
- とりあえず相談だけでもしたいのですが、カウンセリングのみの予約は可能ですか?
- カウンセリングのみのご予約は、行なっておりません。
- 初診の場合、どれくらいの時間枠で予約すればいいですか?
- 施術の内容によって異なりますので、事前にお問い合わせください。
持ち物・服装について
- 初めて行く際に、必ず持っていくものは何ですか?
- ご身分のわかるものをご持参ください。匿名での治療はご遠慮させていただきます。
- 健康保険証は毎回持っていった方がいいですか?
- 怪我の状況によっては、保険適用になる場合がありますので、ご持参ください。
- どんな服装で行けば施術を受けやすいですか?
- 動きやすい服装で、ご来院ください。
- 仕事帰りのスーツや、スカートのまま行っても大丈夫ですか?
- 大丈夫です。ハーフパンツ等の無料貸し出しが可能です。
- 院内で着替えるスペースはありますか?
- あります。
- 施術着やハーフパンツなどの貸し出しはありますか?
- あります。
- 汗をかくこともあると思いますが、タオルは持参した方がいいですか?
- ご持参ください。当院でもご用意はあります。
来院・アクセスについて
- 専用の駐車場はありますか? 何台まで停められますか?
- 専用駐車場はございません。
- 近くにコインパーキングはありますか? 駐車料金の割引サービスなどはありますか?
- 当院のビルの地下2階にナビパーク様のコインパーキングがございます。また、近隣にも複数のコインパーキングがございます。駐車料金の割引等はございません。
- 自転車やバイクを停める場所はありますか?
- 当院のビルの地下1階に自転車用の公共駐輪場がございます。駅周辺にも有料の公共駐輪場がございます。
バイクについては駅北口のダイエーさん前に数台有料駐輪場がございます。
- 予約時間の何分前までに到着していればいいですか?
- 予約時間の5分前には、ご来院ください。
お子様連れ・付き添いについて
- 赤ちゃんや小さい子供を一緒に連れて行ってもいいですか?
- 大丈夫です。※日にちや混雑状況などの条件がありますので、事前に連絡をお願いします。
- ベビーカーのまま院内に入ることはできますか?
- ベッドサイドまでお越しいただけます。その際は職員の指示に従って進んでいただきます。
- 子供が待っている間に遊べるようなキッズスペースはありますか?
- ありません。
- 施術中に子供の面倒を見てくれるスタッフの方はいますか?
- おりません。
- 友人や家族に付き添ってもらっても大丈夫ですか?
- 大丈夫です。
お支払いについて
- クレジットカードでの支払いは可能ですか?
- 可能です。
- PayPay(ペイペイ)などのQRコード決済は利用できますか?
- 可能です。
- SuicaやICOCAなどの交通系ICカードは使えますか?
- 可能です。
施術者・院内設備について
- 施術を担当してくれるのは、どんな資格を持った先生ですか?
- 国家資格の柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師を取得しています。
- 毎回、同じ先生に担当してもらえますか?
- 担当者が変わることはありますが、基本の治療方針は院長が決定し経過も確認させていただいております。
- 先生を指名することはできますか? 指名料はかかりますか?
- 指名は承っておりません。
- 女性の先生にお願いしたいのですが、可能でしょうか?
- 必要であれば女性でご対応いたしますが、希望のみで女性対応は行っておりません。
料金について
健康保険の適用について
- 健康保険は使えますか?
- 使えます。
- どのような症状やケガの場合に健康保険が適用されますか?
- 急性の怪我の場合に、適用されます。
- 慢性的な肩こりや腰痛は、健康保険の対象になりますか?
- 対象には、なりません。
- 「骨盤矯正」や「姿勢改善」は健康保険を使えますか?
- 使えません。当院では骨盤矯正や姿勢矯正はメニューとして販売をしておりません。
- 健康保険が使える場合と、使えない場合(自費)の違いは何ですか?
- 急性の痛みの場合は、使えます。慢性の痛みの場合は、使えません。
- 健康保険を使って施術を受ける場合、医師の同意書や紹介状は必要ですか?
- 必要な場合と、必要ではない場合がありますので、事前にお問い合わせください。
- 整形外科など他の医療機関と同じ日に、整骨院でも保険を使って受診できますか?
- 同じ日の受診は、できません。
- 保険証を忘れてしまった場合、どうなりますか?
- 一時的に窓口負担金を立て替えて頂き、後日保険証を確認した後、ご返金致します。
- 生活保護の医療券や、ひとり親家庭等医療費受給者証は使えますか?
- 使えません。
料金・費用について
- 初めてかかるときの料金(初診料)は、全部でいくらくらいですか?
- 施術の内容により異なりますので、事前にお問い合わせください。
- 2回目以降の料金は、毎回いくらくらいかかりますか?
- 施術の内容により異なりますので、事前にお問い合わせください。
- なぜ初診料は2回目以降より高いのですか?
- 問診の時間や、カルテの作成など、その他の初期費用がかかるからです。
- 料金は毎回同じですか? 施術内容によって変わりますか?
- 施術内容によって、変わります。
- 保険適用の場合、窓口での自己負担額はどのくらいになりますか?(1割・3割など)
- 年齢によっても異なりますので、事前にお問い合わせください。
- テーピング代や材料費など、施術料以外に追加でかかる費用はありますか?
- テーピングや材料費によって、追加で費用がかかる場合があります。
- 料金表はありますか? ホームページに掲載されている料金以外にかかる費用はありますか?
- HPに記載してあります。材料費などで、別に費用がかかる場合があります
- より詳しい施術(自費施術)を勧められることはありますか? その場合の料金も教えてください。
- 症状によって異なりますので、問診の際にお伝えします。
自費施術・支払い方法について
- 自費施術には、どのようなメニューがありますか?
- 症状によって異なりますので、当院にお問い合わせをお願いします。(HPに記載してます)
- 保険施術と自費施術を組み合わせることはできますか?
- 怪我の状況や、状態によっては可能です。
- お得な回数券やプリペイドカードはありますか?
- ありません。
- 領収書は発行してもらえますか?
- 発行しております。
- 医療費控除の対象になりますか? そのための領収書を発行してもらえますか?
- 状況により異なりますので、事前にお問い合わせください。
- クレジットカードや電子マネーなど、現金以外の支払い方法は何が使えますか?
- クレジットカード、電子マネー、QRコード決済がご使用いただけます。
交通事故・労災保険について
- 交通事故の治療を受けたいのですが、自賠責保険は使えますか?
- 使えます。
- 交通事故の治療で、自己負担(窓口料金)は発生しますか?
- 事故の状況にもよりますが、基本的には窓口負担額は0円です。
- 交通事故治療で通院する場合、保険会社への手続きなどは手伝ってもらえますか?
- もちろんです。しっかりと対応の方をさせて頂きます。
- 仕事中(または通勤中)のケガで、労災保険を使って治療を受けることはできますか?
- 受けることができます。
- 労災で治療を受ける場合、どのような手続きが必要ですか?
- 整形外科での診断と、会社から発行される書類が必要となります。
- 労災保険を使う場合も、窓口での支払いは必要ですか?
- 基本的に窓口負担額は0円です。
- 交通事故や労災の証明書などの書類作成をお願いできますか? 費用はかかりますか?
- 書類作成は可能です。費用のかかる書類もありますので、事前にお問い合わせください。
八王子市
共立総合整骨院 八王子院

〒192-0904
東京都八王子市子安町4-7-1
サザンスカイタワー八王子3F













