口腔ケアで免疫力アップ!
今回は口腔ケアについてお伝えします。
日頃の健康づくりの中で実は歯磨きは欠かせない存在なのです!
まず、お口の2大疾患について
・むし歯
・歯周病(歯肉炎を含む)
どちらも口に入り込んだ細菌が悪さをする疾患です。
免疫にもいくつか種類がありますが、
細菌やウィルスに対抗してくれる免疫をご存知でしょうか?
それは、腸で作られるIgA抗体といわれるものです。
唾液中のIgA抗体が少ない=疲労しやすいと言われてます。
プロの口腔ケアを受ける事によって
・インフルエンザ等の感染症
・動脈硬化症
・2型糖尿病
・関節リウマチ
・肥満
・非アルコール性脂肪肝
・がん
・大腸がん
・アレルギーやアトピー
等の発症を抑えられると最新の研究で分かってきました。
口腔細菌によって腸内細菌が乱され病気に繋がるというメカニズム。
そして、腸内細菌が乱されると全身や口腔内の免疫力が下がる…。
口→腸へ影響
腸→口へ影響
どちらも関係するからどちらのケアも必要です。
歯周病と低体重児出産の因果関係も分かってきました。
歯周病菌によっては不妊率が4倍になるようです。
出産を希望される女性は気を付けたい所ですね。
歯周病は気づかぬ内にどんどん進んで顎の骨を溶かすまでになっていきます。
歯こう(バイオフィルム)に潜んだ歯周病菌が酸を出して組織を破壊して
歯周ポケットをどんどん深くしていくので、酸を出させないようにすることが大事なんです。
歯を磨きたくなってきましたか?
次は歯ブラシと歯みがき粉選び方について
・歯ブラシは横から見てフラットなものが良いです。
・歯磨き粉は果粒が無い物や天然由来成分で作られているものが良いです。
歯みがき粉は顆粒が歯周ポケットに入り込んで炎症を起こすことも。
歯磨き粉に含まれている合成界面活性剤で
歯のバリアを弱くして虫歯菌が付着しやすくなります。
磨けば磨くほど虫歯に…
歯磨き粉選びも慎重に行いましょう。
世界で一番歯を磨いてる国は日本です。
同時に世界で虫歯保有率トップも日本といわれてるってご存知でしょうか?
日本の土壌には虫歯菌が入ってますので世界からみても虫歯になりやすい国なのです。
いつまでもしっかり噛める歯を保つことは全身のケアに繋がります。
今日からふっくらピンクな歯茎と白い歯を目指しましょう。